コウノトリを身近に!ひょうごエコーニアグループ ・ コウノトリグッズ。ミヤシタ
ミヤシタ    竹紀行    ミヤシタの竹炭の活用    ミヤシタの会社案内
コウノトリのエコーニアブランド  
ECOONIA コウノトリグッズ  コウノトリブランド・キャラクター  キャラクター受賞作品  エコーニア紹介記事
エコーニア:コウノトリ(こうのとり)をキャラクターに未来にはばたく
ひょうごエコーニアグループ
兵庫県の異業種企業がエコロジーをコンセプトにコウノトリをキャラクターにしたグループ。コウノトリと一緒に飛躍!
「地場産業産地活力創出支援事業」異業種マッチンググループで平成15年度に発足しました。
エコーニアブランド/キャラクターはコンセプト:エコロジーとして作成いたしました。
ブランドの意味はECOLOGY(環境)+CICONIA(コウノトリ)であり、また エコロジー+ニア(NEAR)で環境と
コウノトリを身近にという意味を込めて命名し、地場産業、地域産品をつくり販売していきます。

・「コウノトリ本舗」が豊岡市 コウノトリの郷公園 駐車場横にオープン。2007年3月22日
・兵庫県立コウノトリの郷公園  
  
コウノトリ(こうのとり)の野生復帰

2005年9月24日:豊岡市、兵庫県立コウノトリの郷公園でコウノトリの自然放鳥が行なわれました。
コウノトリ放鳥の様子、コウノトリが再び自然の中でうまく育つように応援しましょう。コウノトリの野生復帰の環境を作ろう。


コウノトリ(こうのとり)自然放鳥
コウノトリ自然放鳥   2005年9月24日 コウノトリの郷公園で撮影。  秋篠宮ご夫妻をお迎えして放鳥。

朝日新聞でエコーニアグループが紹介されました。
2005年9月27日付 コウノトリと一緒に飛躍 異業種4社が地ブランド


朝日新聞社提供 朝日新聞社に無断で転載することを禁止

神戸新聞でエコーニアグループが紹介されました。
神戸新聞、2005年10月15日付けでエコーニアグループが紹介されました。 
地場産業4社スクラム「エコーニア」環境にも配慮、かばんや皮革製品など兵庫県を代表する
地場産業の経営者らがつくったブランドが人気を集めている。

異業種企業のコラボレーションによる取組み。
兵庫の地場産業(加古川の靴下、豊岡の鞄、小野のそろばん、龍野の皮革)の有志集合の異業種グループ。
エコーニアグループ(ecoonia-groups)に至る経過。
キコーニアグループ→エコーニアグループ

地場産業がコウノトリの復活と共に躍進出来るよう!まずは豊岡から発信!
ひょうごエコーニアグループ参加企業
株式会社 足立     豊岡市・鞄(かばん)、鞄資材。
               (バッグの企画から材料調達・生産・物流までワンストップ企業を目指します。)
株式会社 ダイイチ  小野市・算盤(そろばん)。
               (小野の地場産に新しい芽を作りたい)・・・小野のエジソン(管理人コメント)
中嶋皮革工業所   たつの市・皮革(ひかく)。
               (皮革素材を従来の業種以外に使用する事が出来ないか。オンリーONEの素材を創る。)
株式会社 ミヤシタ  加古川市・靴下(くつした)。
               (靴下の生産技術を異業種に応用、異業種との提携、竹炭を活用した商品開発から販売。)
KD.STUDIO      神戸市・デザイン。
(アドバイザー)     (工業デザインはもともと異業種をつなぐのが役割です。)
この度の募集にあたり後援を頂き現在もご協力頂いております。
兵庫県、兵庫県立工業技術センター、兵庫県中小企業団体中央会、
(財)神戸ファッション協会、(財)阪神・淡路産業復興推進機構
ブランド、キャラクターの
募集に協力頂いた学校紹介(順不同)
      ■支援、ご協力頂いている団体等
神戸電子専門学校
神戸芸術工科大学
神戸デザイナー学院
山手女子短期大学
WAO!クリエイティブカレッジ
      兵庫県
兵庫県立工業技術センター
兵庫県中小企業団体中央会
(財)神戸ファッション協会 KFO
関西学院大学
展示・販売風景
豊岡・コウノトリの郷で放鳥後田圃に 産業デザイン発掘実践プログラム事業 神戸・ショーズプラザ
神戸国際展示場・ものづくりフェアー コウノトリの郷公園・コウノトリ文化館 豊岡・地場産センター
ECOONIA ひょうごエコーニアグループ
グループの説明:兵庫県受託事業として(財)神戸ファッション協会が主催する「地場産業産地活力創出支援事業
<平成14年度生活文化産業創造交流サロン>」に参加した県下の地場産業企業6社がエコロジーをコンセプトとした
「“トシコーニア”ブランド商品の開発と展開の研究」をテーマとする異業種マッチンググループを平成15年度に発足した。

このグループ企業は各社自己責任のもとで新たなブランド、キャラクターを使用した独自の商品開発とコラボレ−ションに
より新商品開発で新たな流通チャネル等の研究に取組むことになりました。

県下には50の地場産業が有るといわれていますが各々が一品作るだけで50点もの統一ブランド商品が出来上がります。
フラッグショップも夢では有りません。その為にも一社でも多く参加頂くことを願っています。

コウノトリは国の特別天然記念物で、兵庫県鳥であり、野生のコウノトリの最後の棲息地が豊岡であったということで
市民と行政が一体となって野生復帰事業を現在進めています。
この意味でエコロジーをコンセプトしたコウノトリブランドは最適と我々は考えています。

平成16年7月
ひょうごキコーニアグループとしてコウノトリブランド・キャラクターの募集を行ないました。
産業デザイン発掘実践プログラム、(財)阪神・淡路産業復興推進機構に参加し学校にお願いし、
学生さんにブランド名、キャラクターのデザイン応募を頂きました。

ブランド名 63点とキャラクター部門 88点の応募がありました。

審査委員長:関西学院大学大学 佐藤教授 
審査委員:神戸芸術工科大学 大田教授、兵庫県立工業技術センター 古谷主任、
神戸デザイナーズ協会 片山理事、阪神・淡路産業復興推進機構 永良課長、
神戸ファッション協会 田口部長、女性職員2名、
グループ4名が審査いたしました。
エコーニア:コウノトリブランド・キャラクター募集事業(講評と総括) 詳細

■ブランド部門では最優秀賞の該当者ありませんでしたが4名の方を特別賞と致しました。
優秀賞5名、佳作 該当者なし(5名分デザイン部門へ)
 ECOONIA(エコーニア)に決定。4名の方のローマ字、読みをもとにロゴ、読みを決定。
■キャラクター部門では最優秀賞が決定いたしました。優秀賞5名、佳作10名を決定いたしました。

ブランド名部門
特別賞:採用
       福代敬広様(神戸電子専門学校)、和田麻衣子様(神戸電子専門学校)、
       山本雅章様(神戸電子専門学校)、中野康輔様(神戸電子専門学校)

優秀賞: 上垣友樹様、亀永圭史様、竹本仙典様、栗田智絵様、田村晃子様

キャラクター部門
最優秀賞:山本隼人様(神戸デザイナー学院)

優秀賞:  鹿田佳世様(WAO!クリエイティブカレッジ)、前潟明斗様(神戸芸術工科大学)、
       中本健太様(神戸デザイナー学院)、
       村橋紫様(神戸電子専門学校)、田中友和様(神戸芸術工科大学)

佳作:   平田静様、田中奈月様、土居奈津美様、村雲美紀様、青野知幸様、
       深川智恵美様、岡崎頼将様、眞尾ちひろ様、大木圭哉様、田中美幸様

エコーニア・キャラクター受賞作品
採用キャラクター(サブキャラクターについては優秀賞、佳作より商品イメージにより追加予定)
  メインキャラクター:山本隼人様(神戸神戸デザイナー学院)
  サブキャラクター:鹿田佳世様(WAO!クリエイティブカレッジ)

エコーニア・コウノトリグッズ

    

代表 梶@足立 足立武行
〒668-0027 兵庫県豊岡市若松町1-8
TEL:0796-23-2068FAX:0796-22-0566

HP 潟~ヤシタ 宮下道雄 
〒675-0311 兵庫県加古川市志方町岡137-5
TEL:079-452-4327FAX:079-452-1284
mail:info@miyacita.co.jp
 エコーニア・メインキャラクター    エコーニア・サブキャラクター
ミヤシタ       竹紀行       ミヤシタの竹炭の活用       ミヤシタの会社案内
Copyrigh(c ) miyashita new 2004.10.1〜   ミヤシタ